2005年 08月 08日

この夏一番の涼しさ

camera:Contax U4R
b0061066_22201038.jpg


旧東海道歩きにハマっています。
かなり変人な趣味だとは自覚してます。
暇があれば、暑い日も寒い日もカメラ片手にトボトボ歩きます。

土曜日、静岡県の丸子宿と藤枝宿の間を散策してきました。
言い換えると、JR安倍川駅とJR藤枝駅間、20Km程度を歩きました。
丸子宿は、マルコではなくマリコと読むそうです。初めて知りました。
気温は34度か35度位。かなり暑かったです。顔を触ると塩でザラザラします。6月頃に一度、夏バテしましたが、今は暑さに強くなっています。

写真はマリコ宿と岡部宿の間にある明治時代に作られたトンネルです。当然のことながら、旧東海道からはコースアウトしています。
山道を登って汗びっしょりになったところで、このトンネルの中に足を踏み入れると、天然の冷風が吹いていました。このままトンネルの中に住み着いてしまいたくなるほど、気持ちがよかったです。
しばらくトンネルの中でネコのように伸びをしたり、壁にもたれて一人で黄昏れたりして、自分の世界に浸っていると、急に入り口の方から、パシャパシャとカメラのシャッター音やフラッシュが。いつの間にか、たくさんのカメラオヤジたちが、三脚で陣地を構築しているではありませんか。私としたことが、とんだ被写体となってしまったようです。三冠ヘビー級王者の小島聡選手のように「ウッセー、バーロー」と叫びたくもなりましたが・・・、オヤジたちも楽しそうだったので、そのまま黙って大人しく出口に向かいました。

それよりもガッカリしたのは、家に帰って体重計に乗ると、なぜか1kg増えていたことです。とても不思議です。ちなみに、昼食は炒飯、おやつに抹茶ソフト、夕食はラーメン。それに道中500mlペットボトルを4本飲みました。

by pxw00641 | 2005-08-08 22:20 | いろいろ


<< レトロな*看板2      小ザイク >>