カテゴリ:カメラ・写真のお話( 22 )


2007年 12月 30日

今年は腰を痛めたりして、しばらく整体通いをしたりしてました。
そのため、重いカメラを持ち歩くのは控えて、自転車でぶらぶふらしながらコンデジや軽いカメラを使うようにしてました。
おかげで腰の不安も無くなり、来年はまた違うスタイルを試してみたいです。

camera:Diana
b0061066_2252266.jpg


by pxw00641 | 2007-12-30 22:52 | カメラ・写真のお話
2007年 11月 07日

お知らせ【EN博・・・展覧会をやろう!】に参加

エキサイト・ニュース
エキサイトブロガー同士の交流から始まった「EN博」が開催 [ 11月07日 17時48分 ]」


東京の銀座ミレージャギャラリーにて

【EN博】に出展中の作例はこんな感じ・・・です。
「路上眼鏡」camera:Diana
b0061066_2042083.jpg

☆香港製トイカメラのダイアナで撮った、ひたすらチープな写真を何枚か展示させていただきます。
Blogでは未発表なモノ、なるべく最近撮ったモノから選んでみます。

(私自身は、都合がつかず顔出せなくなりました。。。汗!!)

by pxw00641 | 2007-11-07 00:00 | カメラ・写真のお話
2007年 05月 13日

デジカメで正方形フォーマット

ご無沙汰してました。
最近超忙しかったので、自分へのご褒美として、RICOH Caplio GX100を買ってしまいました。
新しいカメラを買うのは、半年ぶり。
このデジカメが欲しくなった最大の理由は、正方形フォーマットで撮れるから。
今日は久しぶりの休日、早速自転車に乗って近所を散策しながら、試し撮りしてみました。

camera:RICOH Caplio GX100
b0061066_20392767.jpg


by pxw00641 | 2007-05-13 20:42 | カメラ・写真のお話
2006年 07月 02日

カメラバトンやってみました。

今夜は私もちょっと、カメラバトンをやってみました。

01・あなたが一番使っている愛機とフィルムは?
たくさんあるのでよく分かりませんが・・・
このblogでは、EOS Kiss Digital Nで撮った写真が多いですね。
でも最近、手放しちゃいました。
フィルムはAGFA VISTA100。こちらは、まだ何本か在庫があります。

02・レンジファインダー機をお使いの人は最も使っているレンズも教えて下さい。
たくさんあるのでよく分かりませんが・・・
Jupiter8 50/2。
これはLマウントもキエフ/コンタックスマウントも両方あります。

03・今一番手にしてみたいカメラは?
たくさんあるのでよく分かりませんが・・・
強いて言えばContax2aをもう一台。

04・カメラを触れるきっかけになったのは?
昔から、何となく撮ったりしてましたが、ある日、尾道にある「坂道写真館」を訪れた際、ロシア製カメラにすっかり魅了されてしまい、すっかりカメラ好きになってしまいました。

05・自分の撮った写真で気に入っている写真は?
尾道でロシア製魚眼レンズで撮ったコレ。

camera:Contax Rx + MC ZENITAR-M 16/F2.8作例
b0061066_21495481.jpg

06・被写体としてこれから撮ってみたいもの(構図等)はありますか?
ここだけの話ですが・・・、特別な被写体とか瞬間などではなく、まだ誰も思いついていないようなアイデアを用いた構図や撮り方を考えてみたいと思ったりもしてます。

07・写真を面白いと思うところは?
これも、たくさんあるのでよく分かりませんが・・・


やっぱり、分かりません。。。

08・ファインダーを覗いている時に思うこと
どうせ、またピント甘いんだろうな・・・。

以下、省略いたします。申し訳ありません。

by pxw00641 | 2006-07-02 21:51 | カメラ・写真のお話
2006年 02月 20日

トプコン*カメラ。

今日も、クラカメ看板写真の在庫から。
ちょっと馴染みのない型のカメラだなと思ってよく見るとTOPCON。

camera:Contax U4R作例
b0061066_183822.jpg


camera:Contax U4R
b0061066_18382632.jpg


by pxw00641 | 2006-02-20 18:41 | カメラ・写真のお話
2006年 02月 19日

ヤシカ*カメラ。

1980年代前半、京セラに合併されたヤシカカメラの看板です。
今時、珍しいのではと思います。
最近、ヤシカ製のレンズをゲットされたpogetaro様にTBいたしました。

camera:Canon EOS Kiss Digital + Distagon28/F2.8
b0061066_2104239.jpg


by pxw00641 | 2006-02-19 21:00 | カメラ・写真のお話
2006年 01月 19日

カメラ屋さんの看板

コニカミノルタさんも、カメラ屋さんの看板を降ろすことになったようです。
最近、残念なお話が続いてとても寂しいです。
そこで、今日は「カメラ屋さんの看板」特集を投稿します。
カメラ屋さん、元気出して下さい!
コニミノさん
コニカミノルタ=高所ドア
camera:Canon EOS 3 +TAMRON 28-300mm XR
b0061066_17472399.jpg


続きも見てね!

by pxw00641 | 2006-01-19 17:47 | カメラ・写真のお話
2005年 08月 09日

レトロな*看板2

CONTAX RTSです!
見つけた時は、とても嬉しかったです。
camera:Contax U4R
b0061066_20395098.jpg


もう少し寄ってみました。
camera:Contax U4R
b0061066_20404033.jpg


by pxw00641 | 2005-08-09 20:42 | カメラ・写真のお話
2005年 07月 25日

カメ日和

この日は、とってもカメ日和。
たくさんのカメさんたちが伸びたり、引きこもったりしていました。

camera:Canon EOS Kiss Digital N +SIGMA DC 20-200mm
b0061066_18321310.jpg


続きも見てね!

by pxw00641 | 2005-07-25 18:34 | カメラ・写真のお話
2005年 06月 29日

私のロシアカメラ☆KIEV 10編

デザインがお気に入りの一眼レフ。
かなり古いソビエト製。
入手してから2年以上も撮影することなく、飾りにしていましたが・・・。
KIEV 10 作例
camera:CANON EOS KISS DIGITAL + 標準レンズ(PLフィルター使用)
b0061066_18231483.jpg


テスト撮影してみました!

by pxw00641 | 2005-06-29 18:30 | カメラ・写真のお話