<   2004年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2004年 11月 30日

雑草は美しい!

「雑草は美しい!」と、この時はじめて思いました。
写真の出来具合は別問題として。
それから、たまに雑草写真を撮っています。
このカメラ、既に手放してしまいましたが、ファインダーがフリーアングルなので重宝しました。

camera:NIKON COOLPIX5700
b0061066_21455210.jpg


by pxw00641 | 2004-11-30 21:54 | 路地裏探検
2004年 11月 29日

古い猫看板

京都のお寺の境内で見つけた猫看板。
何を注意すればよいのか不明です。
ちなみに、賞味期限を半年ほど過ぎたフィルムで撮った写真です。

camera:Contax Rx + Distagon28/2.8
b0061066_2158641.jpg


by pxw00641 | 2004-11-29 22:02 | 猫写真
2004年 11月 28日

路地裏の有名猫

最近、路地裏探検と路上観察の区別が付かなくなってきましたが、
もともとは、この猫が路地裏探検の楽しさを教えてくれました。
ある日、ビルの谷間のひっそりした路地裏に迷い込むと、そこに佇む一匹の黒猫。
その姿に私はとても感動いたしました。
持っていたholgaのシャッターを何枚も切りました。
でも、暗かったせいか1枚も写っていませんでした。
それ以来、何度もここを訪れています。
そして、あちこち路地裏探検を始めました。
最近、柄が悪くなったという話もありますが、昨日は少し寂しそうでした。
名前はクロちゃんだそうです。

camera:Contax Tvs Digital
b0061066_21142862.jpg


by pxw00641 | 2004-11-28 21:20 | 猫写真
2004年 11月 28日

大島><品

ごきげんな看板。
大なり、小なり。

camera:Contax Tvs Digital
b0061066_8505913.jpg


by pxw00641 | 2004-11-28 08:54 | 看板
2004年 11月 26日

天国の駐車場

天国と言えば「天国への階段」という名曲があったり、「天国の階段」という韓流ドラマがあったりで、「階段」で行くのが定番のようですが、ちゃんと駐車スペースがあったりもします。

camera:Contax Rx + Distagon28/2.8
b0061066_2083022.jpg


by pxw00641 | 2004-11-26 20:06 | 看板
2004年 11月 25日

干し柿

まあ、いろいろな方法があるということで。
三重県鳥羽市にて

camera:Canon Eos Kiss Digital + Planar 1.4/50
b0061066_18374725.jpg


by pxw00641 | 2004-11-25 18:38 | 路地裏探検
2004年 11月 24日

窓猫

今日は歯医者に行きました。
予約した時間から、30分ほど待たされました。
始めから30分遅れていくと、すぐに診てもらえるのでしょうか?

などと考えながら、待合室にあった猫雑誌をめくっていると興味深い記事と写真を見つけました。
それは、明治時代に徳川慶喜が撮った猫の写真です。
おそらく、日本最古の猫写真ではないでしょうか。
その時代に、いい年をした元将軍様がのんびり猫の写真など撮っていたら、周囲の人たちにはどう思われていたのでしょうか?

最近、家族の人につられて毎週、新撰組のドラマを見ています。
その中で慶喜は薩長に攻められて、こそこそ江戸に逃げ帰ってしまい勝海舟に怒られていました。戦争をして多くの人を道連れにして武士の面目を保つよりも、平和を選択した人だったのだと、私は見直しました。

今日の写真と文章は全く関係がありません。

camera:Lomo Super Sampler

b0061066_22191815.jpg


by pxw00641 | 2004-11-24 22:25 | 猫写真
2004年 11月 23日

続々・nezuminekoの動く城(の一部分)

もう一枚ありました。
名古屋城(のシャチホコ)を思わせる動く城(の一部分)。
船だから動きます。

名古屋市五条橋にて
camera:NIKON COOLPIX5700
b0061066_18544411.jpg


by pxw00641 | 2004-11-23 18:55 | 名古屋の動く城
2004年 11月 22日

小麦色の美少女

ガングロでミニスカでルーズソックスです。
ここだけの話ですが、コギャル大好きです。
パンチラ 美少女
三重県関町にて
camera:PRAKTICA PLC3 + MC ZENITAR-M 50/1.9作例
b0061066_195231100.jpg


by pxw00641 | 2004-11-22 19:58 | 看板
2004年 11月 21日

本日の日の出

週末は東京郊外の実家に戻り、山梨をうろうろしたり、伊那のあたりを寄り道しながら帰ってきました。
写真は山梨市から撮った日の出。

一眼レフデジタル、CANON EOS KISS DIGITALだけではありませんが、マニュアルフォーカスだとピントが合わせづらいです。購入時にいろいろ比べたら、PENTAXのistDがファインダーが見やすかったと思います。KISS DIGITALはイマイチだと思っています。
したがって、未だににかなりの確率でピンボケを発生させています。
あと、白黒モードが無いのが少し残念。
でも、一番安かったから、文句は言えません。

camera:CANON EOS KISS DIGITAL + 標準レンズ
b0061066_22332310.jpg


by pxw00641 | 2004-11-21 22:47 | カメラ・写真のお話