ひょうたん*カメラ。

nezumineko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 30日

季節の変わり目

左側はまだ夏、右側はもう秋。
ちょうど私の目の前で季節が移り変わりました。
最近は朝晩、少し冷え込むようになりました。
皆様、風邪などひいたりしないようお気を付け下さい。
子供の頃、春休みも冬休みも夏休みもあるのに、「秋休み」だけないので、秋という季節が嫌いでした。今はもっと休みが無いので嫌いな季節は、秋だけではありませんが・・・。

camera:Canon EOS Kiss Digital N +SIGMA DC 20-200mm
b0061066_22292181.jpg


by pxw00641 | 2005-09-30 22:38 | いろいろ
2005年 09月 29日

海軍

未だにひっそりと残っている旧海軍の標柱。
愛知県豊川市にて。
ちょっと、久しぶりに戦争遺跡写真を投稿しました。

camera:Contax 2a + Sonnar50/F1.5
b0061066_21554349.jpg


by pxw00641 | 2005-09-29 21:58 | 戦争遺跡
2005年 09月 26日

6番猫・7番猫

今日も駐車場写真。
昨日の駐車場?も、猫の縄張りかもしれませんね。

camera:Canon EOS 3 + MC MIR-24M 35mm/F2 + AGFA VISTA200
b0061066_2101786.jpg


by pxw00641 | 2005-09-26 21:02 | 猫写真
2005年 09月 25日

不思議な駐車場

camera:Canon EOS 3 + MC MIR-24M 35mm/F2 + AGFA VISTA200
b0061066_22114650.jpg


by pxw00641 | 2005-09-25 22:12 | いろいろ
2005年 09月 24日

ドールフェチ猫

camera:Canon EOS Kiss Digital N +TAMRON 28-300mm XR
b0061066_2174484.jpg


by pxw00641 | 2005-09-24 20:46 | 猫写真
2005年 09月 23日

森のエビフライ

リスの食べ残した松ぼっくりを"森のエビフライ"と呼ぶそうです。
私が見つけたのは"天むす"のようでもありますが。

写真とは関係ないことですが、最近「チャーリーとチョコレート工場」という映画を見ました。
リスの出てくるシーンがとても印象に残りました。
後から特撮では無いと聞き、驚きました。

camera:Canon EOS 3 + MC MIR-24M 35mm/F2 + AGFA VISTA200
b0061066_2163939.jpg


by pxw00641 | 2005-09-23 21:21 | いろいろ
2005年 09月 22日

羊が1冊・・・羊が2冊・・・

camera:Contax 2a + Jupiter8 50/F2
b0061066_21175690.jpg


by pxw00641 | 2005-09-22 21:17 | その他の生物
2005年 09月 21日

常滑トコトコ路地裏探検2

「やきもの散歩道」などで有名な常滑で見つけた風景です。
私はここを「やきブタの小径」と呼んでいます。ブヒブヒ!
でも、サカナにも見えますね。

camera:Contax 2a + Sonnar50/F1.5
b0061066_20385745.jpg


by pxw00641 | 2005-09-21 20:39 | 路地裏探検
2005年 09月 20日

調味料の街

私が今住んでいる愛知県には個性豊かな街がいくつも揃っていて、暇な時に順番に街見物に出かけたりしています。

全国的に有名なのは、海老フライの街・名古屋市、最近経済力にモノを言わせて周辺の町村を次々と侵略し面積では愛知県最大になった自動車の街・豊田市、新空港の南に位置する南セントレア市などでしょうか。

しかし、それ以外のマイナーな街々にも、それぞれの地場産業の作り出す独特な風景があり散策するのがとても楽しいです。
例えば、焼き物の街・瀬戸市、常滑市、高浜市の煙突と土管のある風景。
繊維の街・一宮市や尾西市で見られるギザギザ屋根の工場群。
そして、「調味料の街」と私が勝手に分類してそう呼んでいる酢の街・半田市、味醂の街・碧南市、醤油の街・武豊町などには、レトロな黒塗りの木造工場群。

ただ、豊田市、豊川市、豊橋市、豊明市、イチローの豊山町、豊根村と、やたら地名に「豊」の字をつけるのは、紛らわしいのでいかがなモノかと思います。特に「豊田市」と「豊橋」は聞き間違え易く仕事などでも痛い目に遭っています。

さて本題ですが、今日は「調味料バトン」をやってみました。
しかし基本的に、採れたてや出来たてや揚げたての美味しいモノには調味料をかけないようにしています。とても美味しい食べ物に普通の調味料をかけてしまったら、普通の食べ物に成り下がってしまうような気がするためです。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

目玉焼き→塩・胡椒
納豆→醤油
冷奴→醤油
餃子→醤油・ラー油・酢
カレーライス→なし
ナポリタン→ なし
ピザ → なし
生キャベツ→マヨネーズ
トマト → なし
サラダ →マヨネーズ
牡蠣フライ→ なし
メンチカツ→ なし
コロッケ→ なし
天ぷら→塩
とんかつ→ なし
ご飯(おかず無しの時)→韓国海苔、キムチ

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

冷やし中華にマヨネーズ。
愛知県ではかなり一般的な食べ方のようです。
お店でも普通にマヨネーズが付いてくるようです。

中華料理全般に酢。
コレは最近、nezumineko母がやっていたのを真似してみたら、けっこう気に入りました。

【Q3】それが一般的だとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

特にありません。

camera:CANON EOS KISS DIGITAL + EF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 USM
b0061066_20591888.jpg


by pxw00641 | 2005-09-20 21:00 | 路地裏探検
2005年 09月 19日

ある日、森の中、スズメバチに出会った。

凶暴シリーズの第2段です。
ある日森の中を歩いていると、今まで見たこともないような巨大な蜂が目の前を通り過ぎていきました。蜂が飛んできた方向を目で追ってみると、巣の入り口を見つけてしまいました。
小心者の私としては、命がけで撮った写真です。
さらに寄って何枚も撮ってもみたかったですが1枚撮って必死で逃げました。
スズメバチの巣と言えば古民家の軒先にぶら下がっているのが定番だと思っていましたが、本当は土の中にあるものだったんだすね。
最近、福島県でスズメバチに刺されて亡くなった方もいらっしゃるようで、大変驚いています。

camera:Canon EOS Kiss Digital N +SIGMA DC 20-200mm
b0061066_23354482.jpg


by pxw00641 | 2005-09-19 23:36 | その他の生物