ひょうたん*カメラ。

nezumineko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2004年 11月 28日

大島><品

ごきげんな看板。
大なり、小なり。

camera:Contax Tvs Digital
b0061066_8505913.jpg


# by pxw00641 | 2004-11-28 08:54 | 看板
2004年 11月 26日

天国の駐車場

天国と言えば「天国への階段」という名曲があったり、「天国の階段」という韓流ドラマがあったりで、「階段」で行くのが定番のようですが、ちゃんと駐車スペースがあったりもします。

camera:Contax Rx + Distagon28/2.8
b0061066_2083022.jpg


# by pxw00641 | 2004-11-26 20:06 | 看板
2004年 11月 25日

干し柿

まあ、いろいろな方法があるということで。
三重県鳥羽市にて

camera:Canon Eos Kiss Digital + Planar 1.4/50
b0061066_18374725.jpg


# by pxw00641 | 2004-11-25 18:38 | 路地裏探検
2004年 11月 24日

窓猫

今日は歯医者に行きました。
予約した時間から、30分ほど待たされました。
始めから30分遅れていくと、すぐに診てもらえるのでしょうか?

などと考えながら、待合室にあった猫雑誌をめくっていると興味深い記事と写真を見つけました。
それは、明治時代に徳川慶喜が撮った猫の写真です。
おそらく、日本最古の猫写真ではないでしょうか。
その時代に、いい年をした元将軍様がのんびり猫の写真など撮っていたら、周囲の人たちにはどう思われていたのでしょうか?

最近、家族の人につられて毎週、新撰組のドラマを見ています。
その中で慶喜は薩長に攻められて、こそこそ江戸に逃げ帰ってしまい勝海舟に怒られていました。戦争をして多くの人を道連れにして武士の面目を保つよりも、平和を選択した人だったのだと、私は見直しました。

今日の写真と文章は全く関係がありません。

camera:Lomo Super Sampler

b0061066_22191815.jpg


# by pxw00641 | 2004-11-24 22:25 | 猫写真
2004年 11月 23日

続々・nezuminekoの動く城(の一部分)

もう一枚ありました。
名古屋城(のシャチホコ)を思わせる動く城(の一部分)。
船だから動きます。

名古屋市五条橋にて
camera:NIKON COOLPIX5700
b0061066_18544411.jpg


# by pxw00641 | 2004-11-23 18:55 | 名古屋の動く城
2004年 11月 22日

小麦色の美少女

ガングロでミニスカでルーズソックスです。
ここだけの話ですが、コギャル大好きです。
パンチラ 美少女
三重県関町にて
camera:PRAKTICA PLC3 + MC ZENITAR-M 50/1.9作例
b0061066_195231100.jpg


# by pxw00641 | 2004-11-22 19:58 | 看板
2004年 11月 21日

本日の日の出

週末は東京郊外の実家に戻り、山梨をうろうろしたり、伊那のあたりを寄り道しながら帰ってきました。
写真は山梨市から撮った日の出。

一眼レフデジタル、CANON EOS KISS DIGITALだけではありませんが、マニュアルフォーカスだとピントが合わせづらいです。購入時にいろいろ比べたら、PENTAXのistDがファインダーが見やすかったと思います。KISS DIGITALはイマイチだと思っています。
したがって、未だににかなりの確率でピンボケを発生させています。
あと、白黒モードが無いのが少し残念。
でも、一番安かったから、文句は言えません。

camera:CANON EOS KISS DIGITAL + 標準レンズ
b0061066_22332310.jpg


# by pxw00641 | 2004-11-21 22:47 | カメラ・写真のお話
2004年 11月 18日

続・nezuminekoの動く城

最近「ハウルの動く城」という映画が流行っているようです。
どちらかと言えば城というものは動かないようなイメージがありますが、今日は私が見つけた動きそうなお城を紹介します。

名古屋城を思わせる動く城。
底にキャスターが付いているので動きます。

JR名古屋駅構内にて
camera:CANON EOS KISS DIGITAL + 標準レンズ
b0061066_23313488.jpg


# by pxw00641 | 2004-11-18 23:34 | 名古屋の動く城
2004年 11月 18日

nezuminekoの動く城

名古屋城を思わせる動く城。
船だから動きます。

三重県浜島町にて
camera:NIKON COOLPIX5700
b0061066_23242668.jpg


# by pxw00641 | 2004-11-18 23:27 | 名古屋の動く城
2004年 11月 17日

捨てられた峰不二子

「捨てる」イメージはあっても「捨てらる」イメージの無い人。

camera:NIKON COOLPIX5700
b0061066_20333411.jpg


# by pxw00641 | 2004-11-17 20:36 | 路地裏探検
2004年 11月 17日

落とし物

カツラの落とし物。
広島県尾道市にて。
思わず足が止まりました。

camera:NIKON COOLPIX5700
b0061066_010464.jpg


# by pxw00641 | 2004-11-17 00:12 | 路地裏探検
2004年 11月 16日

青信号

最近迷惑メールが激増。
エサイトプログを開設したついでに、もう一つメールアドレスを取得。
使い分ければ迷惑メールが分散できると思いましたが、誤算。
結局、今までの2倍の迷惑メールを受信することになっただけ。

「青信号」とは言うものの、実際には緑色なんですね。

camera:Contax Tvs Digital
b0061066_18275271.jpg


# by pxw00641 | 2004-11-16 18:28 | 路地裏探検
2004年 11月 15日

続☆青い液体

家の中で見つけた、青い液体。
同居人の所有物のようです。
空をバックに1枚撮ってみました。

camera:NIKON COOLPIX5700
b0061066_18362212.jpg


# by pxw00641 | 2004-11-15 18:36 | いろいろ
2004年 11月 14日

浜名湖花博☆青い液体

まだやっているのかどうか分かりませんが、数ヶ月前に両親を連れて浜名湖花博に行って来ました。
会場には広大な駐車場に車を止めてバスで移動します。
やはり森林などを伐採して駐車場や会場を作ったのでしょうか?
結局、間抜けな父親が迷子になったり、雨が降ったりで、きれいなお花の写真など、ほとんど撮ることもなく退散することになりました。
今日は、その時に撮った写真から。

camera:Contax Tvs Digital
b0061066_14132031.jpg


# by pxw00641 | 2004-11-14 14:15 | いろいろ
2004年 11月 14日

浜名湖花博☆緑のバリケード

赤いやつよりは、優しい感じがします。

最近、ブログでしてみたこと
1.訳も分からず「PING 送信」
2.訳も分からず「トラックバック」
3.「人気blogランキング」に登録してみた

camera:Contax Tvs Digital
b0061066_1414613.jpg


# by pxw00641 | 2004-11-14 14:11 | いろいろ
2004年 11月 13日

落書禁止

広島県尾道市にて

camera:NIKON COOLPIX5700
b0061066_22453287.jpg


# by pxw00641 | 2004-11-13 22:45 | 看板
2004年 11月 12日

島巡り☆神島

昨日、ご紹介した伊良湖岬近くの謎の建造物は「陸軍技術研究所伊良湖試験場気象観測塔」というもので、このあたりから伊勢湾に向けて大砲の発射テストをやっていたそうです。
その沖合には神島という小さな島があり、この島には「 観的哨」という戦争遺跡があります。これは、伊良湖から発射される大砲の弾道だか着弾点などをモニターするための施設だったそうです。
また、神島は三島由紀夫の「潮騒」という小説の舞台でもあり、この「 観的哨」、映画の中で山口百恵さんがエッチした由緒ある建物です。吉永小百合バージョンは見たことありませんが、原作が同じなので、彼女もしたのかもしれません。

camera:NIKON COOLPIX5700
b0061066_2132636.jpg


# by pxw00641 | 2004-11-12 21:05 | 戦争遺跡
2004年 11月 11日

今日は戦争遺跡のお話。

昨日は歯痛から解放され今日は捜し物が見つかり、ご機嫌です。

今日は戦争遺跡のお話。
ある日、伊良湖岬の近くをドライブ中、謎の建造物を発見。
それが何だか探ってみると「陸軍技術研究所伊良湖試験場気象観測塔」とのこと。
それから、たまに「戦争遺跡」巡りを始めました。
ただ「遺跡」と言っても、古墳やピラミッドのように大切にされるモノではなく、上の世代の方には苦い思い出の象徴でしかありません。
写真は、豊橋市郊外にあった、お気に入りのトーチカ。
陸軍演習場の施設。
写りが気に入らなかったので、後日もう一度撮り直しに出かけた時には道路拡張工事のために跡形もなく消えていました。

戦争遺跡巡りに関する愛読書を「ライフログ」なるものに、ご紹介しておきました。
説明によれば「ライフログは書籍、CD、DVDなど文化的な人生のログとして残せる機能です」とのこと。「文化的な人生のログ」とは少し意味不明。

camera:NIKON COOLPIX5700
b0061066_2053984.jpg


# by pxw00641 | 2004-11-11 20:04 | 戦争遺跡
2004年 11月 11日

伊良湖岬近くの謎の建造物

camera:SMENA8M
b0061066_200301.jpg


# by pxw00641 | 2004-11-11 20:00 | 戦争遺跡
2004年 11月 10日

掩体壕☆続・AGFA ULTRA特集

AGFA ULTRA100の写真まだありました。
戦争遺跡、調布飛行場の掩体壕です。
空襲に備えて飛行機を隠すコンクリート製の格納庫。
場所は東京都府中市と調布市の境目、甲州街道の歩道から撮影しました。

今日は歯の治療に行って来ました。
以前から奥歯がとても痛かったのですが、2人の歯科医から「どこも悪くありません!」と診断されてしまい、ろくに相手にもされません。
とは言っても、本当にかなり痛かったので、3軒目にトライ。
今回は事前に評判などをリサーチ。
いろいろ事情を説明し、何とかこの痛みと苦しみを訴えようと、気合いを入れていたのですが、今日の大先生はちらっと見ただけで「ひびが入っています」とあっさり一言。
鏡を見せてもらったら、実際に私の目にも亀裂が見えました、
1年以上の苦しみは何だったのでしょうか?

camera:ZENIT 412 + MC ZENITAR-M 16/2.8
b0061066_21405075.jpg


# by pxw00641 | 2004-11-10 21:58 | 戦争遺跡
2004年 11月 10日

吉田☆続・AGFA ULTRA特集

京都山科の毘沙門天に向かう裏道にて撮影。
「吉田」とは何か、いろいろ考えてしまいます。

camera:Contax RX + Distagon 28mm/F2.8 AGFA ULTRA100
b0061066_2122420.jpg


# by pxw00641 | 2004-11-10 21:27 | 路地裏探検
2004年 11月 09日

浮草☆AGFA ULTRA特集

京都御所にて
camera:Contax RX + Distagon 28mm/F2.8 AGFA ULTRA100
b0061066_2058757.jpg


# by pxw00641 | 2004-11-09 20:57 | カメラ・写真のお話
2004年 11月 09日

梅☆AGFA ULTRA特集

京都御所にて
camera:Contax RX + Distagon 28mm/F2.8 AGFA ULTRA100
b0061066_20535928.jpg


# by pxw00641 | 2004-11-09 20:53 | カメラ・写真のお話
2004年 11月 09日

箒☆AGFA ULTRA特集

京都、内藤商店にて
有名な箒、清掃道具(和物)の老舗。
camera:Contax RX + Distagon 28mm/F2.8 AGFA ULTRA100
b0061066_20503527.jpg


# by pxw00641 | 2004-11-09 20:52 | カメラ・写真のお話
2004年 11月 09日

海☆AGFA ULTRA特集

和歌山県白浜温泉の海
実際には砂がもっと白かったと思います。

camera:LOMO LC-A AGFA ULTRA100(2枚とも)作例
b0061066_20442446.jpg



b0061066_20445284.jpg


# by pxw00641 | 2004-11-09 20:45 | カメラ・写真のお話
2004年 11月 08日

いつまで続くかわかりませんが、

ブログ、始めてみました。

camera:Contax Tvs Digital
b0061066_218778.jpg


# by pxw00641 | 2004-11-08 20:57 | いろいろ
2004年 11月 08日

風車が大発生

昨日、風車を見に行ったら大発生していました。
愛知県田原市にて。

camera:Canon Eos Kiss Digital
b0061066_2183554.jpg


# by pxw00641 | 2004-11-08 20:51 | いろいろ