ひょうたん*カメラ。

nezumineko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:EF-S 18-55 ( 38 ) タグの人気記事


2006年 05月 08日

ニセ地蔵

お地蔵様にも見えますが、ちょっと違うような気もします。

camera:CANON EOS KISS DIGITAL + EF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 USM
b0061066_2074873.jpg


by pxw00641 | 2006-05-08 20:08 | いろいろ
2006年 04月 13日

画数の多い時計店☆笠井宿散策

時計シリーズ、続けます。
まだ最近、プチ忙しくて。。。

camera:CANON EOS KISS DIGITAL + EF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 USM
b0061066_1873583.jpg


続きも見てね!

by pxw00641 | 2006-04-13 18:24 | 看板
2006年 01月 03日

「犬」と書いて、「ねこ」と読む!

camera:CANON EOS KISS DIGITAL + EF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 USM
b0061066_11533788.jpg


by pxw00641 | 2006-01-03 11:54 | 猫写真
2005年 10月 01日

ガーデニング*いろいろ☆和式

今回の投稿で「以前の記事」が12ヶ月分となりました。
最低1ヶ月に1枚でもいいやと思って始めたblogです。
勝手に1周年宣言しときます。
1年たったら止めようかと思っていましたが、まだしばらくマイペースで続けることにします。

camera:CANON EOS KISS DIGITAL + 標準レンズ
b0061066_20411630.jpg


by pxw00641 | 2005-10-01 20:42 | 下町ガーデニング
2005年 09月 20日

調味料の街

私が今住んでいる愛知県には個性豊かな街がいくつも揃っていて、暇な時に順番に街見物に出かけたりしています。

全国的に有名なのは、海老フライの街・名古屋市、最近経済力にモノを言わせて周辺の町村を次々と侵略し面積では愛知県最大になった自動車の街・豊田市、新空港の南に位置する南セントレア市などでしょうか。

しかし、それ以外のマイナーな街々にも、それぞれの地場産業の作り出す独特な風景があり散策するのがとても楽しいです。
例えば、焼き物の街・瀬戸市、常滑市、高浜市の煙突と土管のある風景。
繊維の街・一宮市や尾西市で見られるギザギザ屋根の工場群。
そして、「調味料の街」と私が勝手に分類してそう呼んでいる酢の街・半田市、味醂の街・碧南市、醤油の街・武豊町などには、レトロな黒塗りの木造工場群。

ただ、豊田市、豊川市、豊橋市、豊明市、イチローの豊山町、豊根村と、やたら地名に「豊」の字をつけるのは、紛らわしいのでいかがなモノかと思います。特に「豊田市」と「豊橋」は聞き間違え易く仕事などでも痛い目に遭っています。

さて本題ですが、今日は「調味料バトン」をやってみました。
しかし基本的に、採れたてや出来たてや揚げたての美味しいモノには調味料をかけないようにしています。とても美味しい食べ物に普通の調味料をかけてしまったら、普通の食べ物に成り下がってしまうような気がするためです。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

目玉焼き→塩・胡椒
納豆→醤油
冷奴→醤油
餃子→醤油・ラー油・酢
カレーライス→なし
ナポリタン→ なし
ピザ → なし
生キャベツ→マヨネーズ
トマト → なし
サラダ →マヨネーズ
牡蠣フライ→ なし
メンチカツ→ なし
コロッケ→ なし
天ぷら→塩
とんかつ→ なし
ご飯(おかず無しの時)→韓国海苔、キムチ

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

冷やし中華にマヨネーズ。
愛知県ではかなり一般的な食べ方のようです。
お店でも普通にマヨネーズが付いてくるようです。

中華料理全般に酢。
コレは最近、nezumineko母がやっていたのを真似してみたら、けっこう気に入りました。

【Q3】それが一般的だとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

特にありません。

camera:CANON EOS KISS DIGITAL + EF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 USM
b0061066_20591888.jpg


by pxw00641 | 2005-09-20 21:00 | 路地裏探検
2005年 07月 14日

吸盤

本日、つい先ほど撮った写真の投稿。
ロシアンファームでISO3200を試してみました。

camera:CANON EOS KISS DIGITAL + 標準レンズ
b0061066_21321484.jpg


by pxw00641 | 2005-07-14 21:34 | その他の生物
2005年 07月 13日

白ポスト

BOOK BATONで思い出しましたが、古い宿場町の片隅にこんなポストもありました。
中身がちょっと気になります。

camera:CANON EOS KISS DIGITAL + 標準レンズ
b0061066_23173315.jpg


by pxw00641 | 2005-07-13 23:18 | 不思議な装置
2005年 07月 10日

ライオン

トラが続いたので、今日はライオン。
古い宿場町で見つけました。
どうやら、歯磨きの看板です。

camera:CANON EOS KISS DIGITAL + 標準レンズ
b0061066_1754680.jpg


by pxw00641 | 2005-07-10 17:08 | その他の生物
2005年 07月 06日

メモメモ!

camera:CANON EOS KISS DIGITAL + EF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 USM
b0061066_21104527.jpg


by pxw00641 | 2005-07-06 21:10 | いろいろ
2005年 06月 29日

私のロシアカメラ☆KIEV 10編

デザインがお気に入りの一眼レフ。
かなり古いソビエト製。
入手してから2年以上も撮影することなく、飾りにしていましたが・・・。
KIEV 10 作例
camera:CANON EOS KISS DIGITAL + 標準レンズ(PLフィルター使用)
b0061066_18231483.jpg


テスト撮影してみました!

by pxw00641 | 2005-06-29 18:30 | カメラ・写真のお話